ソラマメブログ › サハラのお気楽SLライフ › How to › あしたの為に

2010年09月19日

あしたの為に

SLDJ活動を一時休止して練習に専念する事にした訳ですが
私みたいな初心者DJさんに役立つ情報なんかをブログで
書いていければと思い立ち、”あしたの為に”と銘打って
シリーズ化して書き込みをして行こうと思います。
ご存知の方も多いでしょうが某漫画のパクリなんですwww

あしたの為に

あしたの為に其の一 ビートマッチ
SLDJにとって不可欠なストリーム配信の方法などは
詳しく掲載なさっている方も沢山いらっしゃるので
スルーしてDJの基本中の基本、ビートマッチの事を
書きます。ターンテーブルではなくCDJあるいはDJ
コントローラーを使用している事を想定して書きます。

DJさんのお仕事は曲が終わってフロアがしら~っと
してしまわないように常に音楽を流している事です。
一部例外はありますが、音が止まってしまうのは
非常に好ましくありませんので曲と曲を繋ぐ事で
無音状態を防ぐ訳です。

曲を繋ぐ、あるいはミックスとも言われているのですが
実際どんな事をしているかというと現在流している曲(active)
に次の曲(cue)を上手くかぶせていくのです。早い曲に遅い曲を
かぶせても当然ガチャガチャになってしまい、とても聴けたもので
ない状態になります。acitve cue の速さを同じに調節する事が
ビートマッチなのです。

二つの曲をビートマッチさせ、上手くミックスするには
選曲も上手でないと厳しいのですが、それは後ほどに
とっておく事にします。

ではどうやってビートマッチさせるのか、現在ではDJソフト
やCDJ、はたまたDJコントローラーなるものもあり
beatsyncボタンを押すだけでビートマッチできちゃう
便利な世の中なりました。 ”だったらいいじゃん”と思った方は
これから先を読む必要が無いと思います。
確かに文明の利器を利用すれば苦労して練習しなくても
それなりの事が出来る時代にはなりました。

それでも知りたい!って人は続きをどうぞ読んでみてください。

練習に使いたい曲はビート、特にキックドラムがハッキリ
聞こえる曲が一番好ましいです。 さらに言うと1980年代の
中期以降の曲を選ぶとさらに楽です。 それ以前の曲になりますと
ビートマシンが存在していなかった時代ですのでドラムはすべて
ドラマーさんがたたいていたわけです。 機械と違い人間がたたいて
いるので若干のビートのズレがあるわけです。普通に聴いてたら
解からないぐらいのズレですが、曲を二つ重ねてビートを合わせる
となるとその微妙なズレが顕著に現れます。


片方のデッキで曲を流します。 もう片方のデッキは最初のビートの
所にcueポイントをつけて置くと良いでしょう。 ジョクホイールを使い
波形の一番高いところあたりで前後に動かして”ドシュ”って音がする
場所です。 慣れれば波形を見なくても出来ようになります。

activeのビートに合わせてのcueををタイミング良くスタートさせてみましょう。
気をつけてキックドラムの音を聴いているとドン・ドン・ドン・ドンが
ドドン・ドドン・ドドンに変わっていきます。
これはactiveとcueのBPM(一分間に何回ビートがあるか)に差が
あるからです。 

多くのDJさんはスピーカーから聞こえる音(active)とヘッドホンから聞こえる
音(cue)を聞き比べながらピッチコントロールで曲の速さを調節します。
また、ヘッドホンにactiveの音が小さめに入るように設定してヘッドフォンだけで
ビートマッチをする方法もあります。今回はヘッドフォンだけでビートマッチをする
方法を説明します。

ちなみにactiveはお客さんに聞こえている音、cueは自分しか聞こえない音です。
DJさんにより、やり方は様々でしょうが今回はcueの速さを調節する事を前提に
お話しを続けます。

acitveをスタートさせてタイミングよくcueをスタートさせます。
最初はドン・ドン・ドンっと綺麗に重なって聞こえているキックドラムが
ドドン・ドドン・ドドン・ドドン・に変わっていきます。BPMが違っているので
当然ビートがズレていくわけです。 注意して聞きたいのはキックドラムが
どう聞こえているのかです。 ドンなのかドドンなのか。。。
ヘッドフォンで聞こえるactiveの音量をを押さえ気味に設定しているので
activeは小さく聞こえcueは大きく聞こえます。
最初のドが大きく聞こえるようならcueはactiveより早い
二番目のドが大きく聞こえるならcueはactiveより遅い
この音の違いを頼りにピッチコントロールでBPMを合わせるのです。



一見簡単に思えるかもしれませんが、実はとても難しいです。私自身まだ
正確なビートマッチをするのに時間がかかっていて実用レベルには至って
おりせん。 なにせ酷い時はビートマッチ出来てないのにactiveの曲が
終わっちゃって冷や汗かいてる事があるぐらいです。

私のビートマッチにおける最終目標は遅くとも15秒から20秒程度で十分
正確なビートマッチが出来る事。 まだまだ先は長いです^^;

プロのDJさんも最初は何ヶ月もかけて練習して習得する技術なので
すんなり出来なくてもめげずに続ける事が大事だそうです^^;



参考にした本はDJing For Dummiesです。
http://www.amazon.co.jp/DJing-Dummies-John-Steventon/dp/0470663723
機材の事からDJのテクニックまで幅広くとても親切に誰でも解かるように
詳しく書いてある本です。英書なので英文がある程度読める人ならば
凄くお勧めです。

youtubeにいる私の心の師匠(勝手に師匠にしちゃいましたw)
http://www.youtube.com/user/ellaskinz
めっさ面白い凄腕のDJさん、自分の技や知識を共有してくれる
神様みたいな人^^

それでは!  PRACTISE AND N JOY



同じカテゴリー(How to)の記事画像
DJミックスの一例
あしたの為にその2
同じカテゴリー(How to)の記事
 DJミックスの一例 (2010-10-05 14:59)
 あしたの為にその2 (2010-09-30 01:08)

Posted by サハラ at 18:29│Comments(0)How to
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。